So-net無料ブログ作成
検索選択

やってはいけないランニング [読書]

昨日のジョギング
11Km 54分57秒 5分00秒/Km

少し無理したペースで走ってみました。
自分では4分45秒/Kmペースで走ったつもりだったのですが・・・

本日のジョギング
25Km 約2時間29分 5分57秒/Km

今日は息子のサッカーの試合がある予定だったのですが、
昨日、絶対勝つと思っていたチームに負けてしまい、今日に進むことが
できなくなってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
その代わりと言っては息子に怒られますが、私はロング走ができました。[わーい(嬉しい顔)]


「やってはいけないランニング
やってはいけないランニング.JPG
長距離を走る必要はないとのことですが、私は野口みずきさんの
「走った距離は裏切らない」という言葉が大好きです。

本日の糖分補給
みたらし団子
みたらし団子餅.JPG

みたらし団子餅2.JPG
一番外側がお餅、その次がマシュマロ、真ん中がみたらしのたれが入っています。
みたらしの味があまりしなかったです。





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

55歳からのフルマラソン [読書]

昨日のジョギング
12Km 約1時間1分 5分06秒/Km

久しぶりに長距離を走ろうと思っていたのですが、あいにくの雨。
昼からの雨の止み間に走りだしたのですが、6Km地点でまた雨。
びしょびしょに濡れながら戻って来ました。


「55歳からのフルマラソン」
55歳からのフルマラソン.JPG
日本振興銀行の経営破綻による混乱のさなか、代表執行役社長となられた
江上剛さんが、マラソンによって苦境から脱出されたお話です。


今日はまたまた息子のサッカーの応援。
片道約60Kmのミニ遠征です。
相手は超名門チーム。
ヴィッセル神戸.JPG
練習試合だったのですが、なんと勝ちました。
父の日のいいプレゼントをしてくれました。





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走れ、優輝 [読書]

昨日のジョギング
12Km 約57分 4分48秒/Km

本日のジョギング
10Km 約55分 5分30秒/Km

息子の初めてのサッカーの公式戦がありました。
本来であれば2日間にわたって予選リーグ行われる
予定でしたが、昨日は雨のため中止。
試合数を減らしての予選リーグとなりました。
結果は2勝0敗で決勝トーナメント進出。
決勝トーナメントは地元のケーブルテレビで放映されます。

「走れ、優輝」を読みました。
走れ祐輝.JPG
川内優輝選手のお母さまが書かれた本で、
川内選手の赤ん坊のときから福岡国際マラソンまでのことが書かれています。
かなりスパルタでトレーニングされていたようです。

本日の糖分補給
「観音屋」のチーズケーキ
観音屋のチーズケーキ.JPG
デンマークの純正ケーキを使用。
オーブントースターで温めて食べます。
甘さはほとんどありません。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

猫ひろしのマラソン最速メソッド [読書]

昨日のジョギング
20Km 約1時間39分 4分56秒/Km

本日のジョギング
20Km 約1時間46分 5分16秒/Km

篠山ABCマラソンまであと1ヶ月になりました。
1月の走行距離は125Km もう少し延ばしておきたかった。

「猫ひろしのマラソン最速メソッド
市民ランナーのサブスリー達成術
を読みました。

猫ひろし.JPG

我々と同じ普通の市民ランナーと思っていましたが、
月間走行距離500Km以上
10Kgの荷物を背負って帰宅ラン
真夜中の40Km走
加圧トレーニング 等
ストイックなトレーニングを積んでおられます。

その結果が
本日の別府大分マラソンで2時間30分26秒の50位
ロンドンオリンピックのカンボジア代表に大きく近づきました。
観客に愛想を振りまきながらのランは流石芸人ですね。

本日の糖分補給
絲 みるくしょこら
みるくしょこら.JPG
京都の「玉や絲や」が出している「かりんとう」
チョコレートでコーティングされていて、ゆずの味もほんのりします。

みるくしょこら2.JPG
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! [読書]

本日のジョギング
32Km 約2時間56分 5分30秒/Km

毎年一庫ダム周遊マラソンに参加していたのですが、
今年は神戸マラソンと同日開催ということもあって不参加。

せめて一庫ダムを見に行こうと思いランニングに出発。
山下駅を過ぎて、一庫ダムまであと2Kmのところまで
来たのですが、歩道のないトンネルがあり、危険のため断念。
(一庫ダムのトンネルは幽霊が出るという噂も・・・)

向山トンネル.JPG

昨日はインフルエンザの予防接種を受けたためジョギングはお休みです


「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」を読みました
吉岡利貢著

毎日長い距離を.JPG

日本人は走行距離を信仰し過ぎで、怪我をするケース非常に高いということで
自転車トレーニングを薦めておられます。
またLSDは必要なく、インターバルトレーニングやビルドアップが効果がある
とのこと。

本日の糖分補給
パティスリー ラクロアのケーキ
9月30日にJR伊丹の近くにオープンしたケーキ屋さんです
パティスリーラクロア.JPG
中はしっとりしたチョコレートケーキでした。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「阪急電車」読みました [読書]

本日のジョギング
約12Km:1時間08分(自宅→猪名川→自宅)
今日は、台風の影響で走ることはできないと思っていましたが、
雨はほとんど降らず、猪名川沿いの堤防をジョグしてきました。[グッド(上向き矢印)]

本日の糖分補給
シャトレーゼのモンブラン大福
モンブラン大福2.JPG
かなりボリュームがあります。

モンブラン大福.JPG
最近モンブラン大福をよく見かけますが、
シャトレーゼのモンブラン大福は生クリームと栗餡の
コンビネーションがよくおいしかったです。

阪急電車
最近話題の「阪急電車」を読みました
話題と言っても阪神間だけかも・・・
阪急電車.JPG
阪急電車今津線「宝塚駅~西宮北口」の短い区間で
繰り広げられるほのぼのとした物語です。






nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走ることについて語るときに僕の語ること(村上春樹) [読書]


村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」
文庫本になり、読んでみました。

村上春樹.JPG
共感できる部分が多くありました。
一部だけ抜粋させてもらいます。
「同じ十年でも、ぼんやりと生きる十年よりは、しっかりと目的を持って、
生き生きと生きる十年の方が当然ながら遥かに好ましいし、
走ることは確実にそれを助けてくれると僕は考えている。
与えられた個々人の限界の中で、少しでも有効に自分を燃焼
させていくこと、それがランニングというものの本質だし、
それはまた生きることのメタファーでもあるのだ」

村上春樹さんがフルマラソンを30回近くも走っているとは
知りませんでした。
サロマ湖100kmウルトラマラソンも完走されています。




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら [読書]

ドラッガー.JPG

もう読まれた方も多いと思いますが、
公立高校の野球部新人マネージャー「みなみ」が経営学の神様とも言われる
「ドラッカー」の『マネジメント』読み、野球部を甲子園出場を目指す物語です。
カバーをかけないと電車の中では、読めませんが、
中身は、「野球部の事業・顧客とは何か」から始まり、「真摯さとは何か」まで
真剣に考える物語です。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

金哲彦「走る意味」 [読書]

本日のジョギング
約16Km:1時間21分(学校→瑞ヶ池8周→自宅)
今日はお天気もよく、瑞ヶ池8周(12.4Km)をまずまずの
ペースで気持ちよく、走ることができました。
4分49秒/Km

マラソン、駅伝の解説者としてお馴染みの「金 哲彦」さんが、
自著伝を書かれています。
タイトルは「走る意味 命を救うランニング
金哲彦さんの
生い立ち、早大中村清監督との決別、リクルートランニングクラブの大量移籍問題
ガンとの闘い等が明かされ、
私も走ることが一段と好きになりました。
走る意味.JPG

走る意味2.JPG





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

Run!Run!Run! [読書]

「Run!Run!Run!」という本を読みました。
桂 望実著

この前に紹介した「風が強く吹いている」と同じく箱根駅伝を題材にしています。
オリンピックを目指している天才ランナーが、大学駅伝チームのメンバーに対し
協調性も興味もなく
箱根駅伝は通過点に過ぎないと思っていたのでしたが・・・

RunRunRun.JPG